ZomBlog

毎日更新してます。

学校で必要なさそうな習慣・規則について考える。

おはようございます。ZOMです。

 

今日は、高校時代につけていた日記を見返していたのですが、学校に対する文句があるのをたくさん見つけました。当時は嫌だと思うことも、少し経ってみれば、実は良かったと思えるかもしれないので、今でも無駄だと思うかを考えていきたいと思います。

 

f:id:Zomtheworld:20200613123236p:plain

いらすとや

 

要らないもの

 

・始業式、終業式

▶︎やたらと式をしたがるが、時間の無駄。固い床に長時間座らされて、とてもお尻が痛かった。もちろん教師は床ではなく椅子に座っていた。

 

・表彰式

▶︎誰が表彰されたのかなんてどうでもいい。

 

・校歌

▶︎覚える時間が無駄。その時間に勉強したほうがマシ。そもそも何のために歌うのかも、歌詞に込められた意味もわからない。たまに、声が出てないからやり直しになることがあるが、確実に時間の無駄である。

 

・集会

▶︎わざわざ集まる意味がない。しかも長時間の場合が多く、固い床にずっと座ってると尻が痛くなる。もちろん教師は椅子を用意して寝ている。

 

・集会などでの教師の話

▶︎過去に一度は聞いたことがあるようなどうでもいい話を長々と話す。その話で心が動かされたことはなかった。長いだけで面白くない。

 

・生徒会選挙

▶︎漫画のような心理戦・頭脳戦が行われるわけではなく、ただの人気投票が行われる。公約を掲げ、「より良いものにしたい」などと言っているが、生徒会長が変わったことによる恩恵を感じたことはない。実際の選挙の練習みたいな感じだが、どう考えても要らない。誰がどの役職についても学校が変わることはない。

 

・文化祭

▶︎強制参加はやめるべき。勉強時間が削られるし、暇である。準備期間がかなり時間の無駄。学校には、学校行事を楽しめる人と苦痛に思う人間が存在する。勉強のために学校へ行っている人たちが苦痛な思いをするのは納得できない。

 

・体育祭

▶︎強制参加はやめるべき。あと、体育祭をやる時期は大抵暑い。ちょっと涼しくなってきた時期でやればいいのになんで夏にやるんだろう。

▶︎大体授業中騒ぐ奴がリーダーになって教師に媚を売るだけのイベント。楽しいと思ったことがない。そもそも、客に見せる前提なのがよく意味がわからない。

▶︎組体操などでの男子の上裸の強制があるが、やめてほしい。セクハラじゃないのか?「男だから問題ない」とか言っている人がいて気持ち悪い。大抵は、身体を鍛えているリーダーの奴が、身体を見せたいだけの自己満足。身体にコンプレックスを感じている人がかわいそう。男女不平等。

▶︎ブロックTシャツ。これは学校によるが、各ブロックごとに有料&強制でTシャツが作られる。ダサいし、要らない。

 

・修学旅行

 ▶︎金がかかりすぎる。強制参加はやめるべき。楽しくない。学んだことは一つもなかった。ただの遊び。自主性にすればいい。

 

 

改善すべき習慣

 

・長時間座らせること

▶︎全校集会や、体育の授業で座らされることが度々あるが、尻が痛い。教師はその痛みを知らないのか。忘れてしまったのか。とにかくやめてほしい。

 

スマホ禁止

▶︎時代に適応できていない。

 

・バイト禁止

 ▶︎学校側が言いたいことはわかる。生徒がバイト中にトラブルを起こした時に学校に責任が問われたり、面倒臭いことになりそうなのは確かである。しかし、金がない家庭だってある。私は一年に1回1万円がもらえて、それ以上の金はもらえない家庭だった。だから当然、近場以外で遊びには行けなかった。周りの人たちは遊んでいる中、自分だけ遊べないという悲しい思いをする学生がいる。これに配慮はできないものだろうか。妥協案として、業種は限定し、かつ事前に学校に申請することで許可というルールにしてはどうだろうか。

 

・教師の遅刻

▶︎教師が10分くらい授業にこなかったので、クラスの人が呼びに行ったら、ようやく教室に来た。第一声が「呼びに来るのが遅い」でした。誰かが「それはおかしい」というと、「誰に対して口聞いてるんだ」と逆ギレしてました。生徒が遅刻したら、ペナルティを課すくせに、自分の遅刻は正当化。こういう教師がたまにいる。

 

・生徒の掃除

▶︎たまに掃除をサボる人がいたり、掃除時間後にトイレに行くと終わってなかったりすることが何度かありました。生徒の掃除は信用できません。清掃員を雇って掃除を依頼すべき。大体、生徒に雑用を押し付けるべきではない。

 

おわりに

学校の行事はほとんど意味がないと思います。学校がより良いものになる時代が早く来ると良いですね。

たまに、制服が要らないという人がいますが、私は要ると思います。大学生になって思いますが、服を毎日選ぶのはめんどくさいです。それに、良い服を買ってもらえない家庭もあります。それも考慮すると制服でいいと思います。ただし、制服は、「白いシャツ」などのアバウトな指定で、自分で調達できるものがいいと思います。学校製のものだと高いし、通学中にどの学生か特定されます。そのため学校指定ではないものがいいと思います。

今日はこれで終わります。ありがとうございました。

 

投稿 2020年6月13日

 

修正 2020年9月24日