ZomBlog

毎日更新してます。

ネットビジネスをしている人と話して思ったこと

おはようございます。ZOMと申します。

 

はじめに

私は、最近ネットビジネスを始めました。今は始めて二ヶ月ほどで、一円も稼いではいません。稼ぐ手段は、ブログのアフィリエイトですが、今はまだ少ししかやっていません。

ブログの集客で、Twitterを使っているのですが、同じくネットビジネスをされている方と繋がることが何度かありました。それで、何人かの方から通話のお誘いが来ることがありました。そこで、今日はその感想を書きます。

 

f:id:Zomtheworld:20200603215445p:plain

いらすとや

 

目次

  

 

はじめに

通話のお誘いはたくさん来たのですが、時間の都合上数名の方と通話させていただきました。

通話の方法は、LINE、Skype、Zoomでした。時間は、30分〜1時間くらいでした。

 

話した内容

大体、同じような会話の流れでした。順番に振り返ります。

 

 まずは、軽くお互いの自己紹介から始まりました。私自身、ユニークな経歴のため、しばしば驚かれることもあり、盛り上がりました。相手の方が、基本的にこちらを立ててくれるスタンスだったのもあり、気持ちよく会話ができました。

 

 つぎに、世間話をしました。昨今の不況での近況などの話です。バイトの話など、初対面の人がするような会話です。

 

 つぎに、なぜネットビジネスを始めようと思ったのかと質問がありました。ここから本題に入り始めました。

 

 今度は、相手がなぜネットビジネスをしようと思ったのかの話になりました。大体の人が、「今の自分を変えたい」「副業で稼ぎたい」などでした。

 

 つぎに、稼げているかどうかなどの現状の話になりました。

 

 つぎに、アドバイスをしてくれました。ただ、アドバイスと言っても、「継続が大事」「わからないことは人に聞く」など、抽象的で当たり前のことだったので、自分にとってはあまり恩恵はありませんでした。

 

 最後は、軽い挨拶などをして互いの健闘を祈りあい、終わりました。

 

以上です。自分はコミュ障なので、通話は苦手でしたが、とても気さくに話しかけていただいたのでスムーズに話が進みました。

 

良かったこと

人と会話すること自体が久しぶりだったので、話し相手ができたのは良かったです。それ以外は特に良かったことはありませんでした。通話していただくのはとてもありがたかったですが、ためになったことや良かったことはなかったと思います。

最初は、胡散臭い情報商売を売り付けてくるかなんかだと思っていましたが、そんなことはなく、ただただ通話をしただけで、怪しげなサイトの登録などを勧められることはありませんでした。

 

悪かったこと

私は、もっと具体的な話ができると思っていました。例えば、「ブログはどのサイトで始めればよいか」「何文字くらい書くべきか」などの話を想定していました。しかし実際は、「行動することは大事」「メンターをつけた方がいい」などの抽象的で当たり前のことしか言われなかったので、少し残念でした。

 

 

おわりに

通話させていただいたのは、ありがたいことで貴重な経験だと思います。ですが、得られるものはありませんでした。

そもそも、ネットビジネスと一括りにしていますが、人によってやり方が違います。ブログや投資、無在庫販売など、やり方が違う人に相談してもあまり意味がないと思いました。

自分には通話は向いてなさそうです。やっぱり通話は苦手です。

 

今日はこれで終わります。ありがとうございました。

 

投稿 2020年6月4日

 

修正 2020年9月20日