ZomBlog

毎日更新してます。

Twitterでイラッとくる瞬間

おはようございます。ZOMと申します。

 

最近、Twitterでイラッとくる瞬間をよく見かけるのでまとめます。Twitter上に溢れてるので、それは別にいいだろと言う方もいると思います。あくまでも個人的な見解なので、ご了承ください。

 

f:id:Zomtheworld:20200919142524p:plain

いらすとや

 

1 やたらとリツイート、いいねする奴

同じような内容のツイートを何個もリツイートしてきます。こっちは興味がないのでかなり迷惑です。じゃあフォローしなければいいという考えもありますが、微妙な知り合いだとフォローは外しづらいです。

Twitterの機能で特定の人のリツイートを表示しないというのがありますが、いいねは表示されるのであまり意味がないように思えます。

(追記:「リツイート」だけでなく「いいね」も非表示にできる方法がありました。)

 

2 ○○派の人はいいね、●●派の人はリツイート

これを見かけても、だからなんだよとしか思いません。目的がよくわかりません。そんなことでTLを荒らされるとちょっと嫌です。

 

3 TIKTOKなどで、ブスが化粧して可愛く見せる動画

これは、おそらくBEFOREのブスからAFTERの可愛いで、振り幅があることによりギャップで可愛く見せるものだと思われますが、BEFOREが、AFTERを引き立てるためだとは思いますが、変顔したり、わざとブスを引き立てる演出が多く、AFTERを見るとギャップで気持ち悪いです。単純に気持ち悪くて好きじゃないです。しかも、そういうことをしている人は自分のことを可愛いと思っているのかもしれませんが、あまり可愛くないです。

 

4 診断メーカー

ただただ面白くないです。ランダムに表示される結果が面白いとは思えません。面白いと思うのはまだわかるんですが、それをツイートしないで欲しいです。

 

5 Twitterのトレンド

Twitterのトレンドに表示されている物で、見るとうんざりするのが何個かあります。

トレンドで文を作る系

特に面白くないし、意味がわからない。

人に見られるために全く関係にないのにトレンドの文字をいれるやつ

胡散臭いLINEの写真と一緒に載せられていることが多いです。詐欺アカウントの典型例。

・「なんでこれがトレンドに入っているの?」というツイート

私もそう思うからトレンドを検索しているのに、出てくるから邪魔です。

 

6 メンヘラ系のツイート

長ったらしい文の最後は、「吉沢亮が好き」であることが多い。面白くない。自分は大して努力しないくせに夢を語ってる。しかも自分が正しい感を出してくることが多い。

 

7 配布企画

 多分当たらない。参加している人を見るとガッカリする。当たる当たらないの問題ではなく、そういう売名行為でフォロワーを伸ばす方法が嫌い。たまに胡散臭い奴がいる。企業系のやつやホンダケイスケのジャンケンも嫌い。

 

8 ○○知ってる人はリツイート

 それを知っていたから何になるのか気になる。たまに知っているのを見かけたら、見たことあるなと思うが、特にそれ以上の感想が出てこない。

 

9 驚かす系の動画

 「最後まで見て」「音量上げて」などの文言とともにあげられていることが多い。動画の最初は普通で、後から気持ち悪い画像が急に出てきたり、叫び声や喘ぎ声を流して驚かせようとしてくる。心臓が弱い人はかわいそうだと思う。私はそういうのを見ると、少し焦る程度だが、イラッとくることに変わりはない。

 

10 質問箱

大体の質問、回答が面白くない。興味がない人からしたら、何個も流れてきてうざい。本人は質問が来ることで、需要があると思うのだろうが、質問は公式から勝手に来ることがよくある。そのため、誰の需要にもなっておらず、ただの自己満足になっていることが多い。

おそらく初期設定だが、「質問の催促のツイート」が勝手にされるため、Twitterをしばらく使ってない人も勝手に投稿される暴走機械のようになっている。一週間くらい質問が来なかったら、おそらく質問はもう来ないからやめたほうがいいと思います。

 

おわりに

書いていて思いましたが、こういうのを一日一回は目にする気がします。多分私にはTwitterが向いてないんでしょう。Twitterにはブロック機能がありますが、結構ブロックしてます。みんなももっと有効に使ったほうがいいですよ。たまに、有名人に低レベルなリプライを送って、ブロックされて、「ブロックされたー」と言う人がいますが、そりゃそうです。自分のイメージの低下に繋がるし、単純に不快だからブロックすることの何がいけないのでしょうか。

 

今日はこれで終わります。ありがとうございました。

 

投稿 2020年5月17日

 

修正 2020年9月19日