ZomBlog

毎日更新してます。

箸の持ち方なんてどうでもいいでしょ

おはようございます。ZOMと申します。

 

今日は、Twitterをみていると、箸の持ち方」がトレンド入りしてました。箸の持ち方に関しては、いろいろ議論されていて、よくトレンドに入っていますが、私は箸の持ち方なんてどうでもいいと思っている人なので、争わないで欲しいと思っています。

 

f:id:Zomtheworld:20200623202352p:plain

いらすとや

  

箸は正しく持て派の意見

・箸の持ち方が正しくない人は育ちが悪い

・箸の持ち方なんて一ヶ月くらいで直せるのに直さないのは人間性に問題がある。適応能力がない。

 

箸の持ち方は自由派の反論

・育ちが悪いのは自分のせいではない。箸の持ち方ごときに文句を言ってくる人の育ちがいいとは言い難い。つまり、箸の持ち方と育ちは関係ない。仮に箸の持ち方と育ちの良さに関係あったとしてもどうでもいい。

・直す必要がないから直さない。そんなことに時間をかけるのは合理性に欠ける。

 

そもそも正しい持ち方って何?

誰が正しい持ち方なんて決めたんですか?

 

箸の目的って食べ物を口に運ぶことですよね。

 

それができれば何でも良くないですか?その人にとって一番ベストな持ち方が一番いいと思います。

 

一般的な持ち方が多数派で、正しいとされていますが、間違った持ち方をしているからなんだというのでしょうか。そもそも多数派ではないだけで、間違いですらないですよね。

 

自分とは違う考え方を否定しているだけですよね。

 

価値観の押し付けだと思います。

 

人の価値観を認められるようにはなりませんか?

  

箸の持ち方は自由でいいでしょ

そもそも箸が持ちにくいです。

 

2本の棒切れの持ち方なんて無数にあり、自分にとって持ちやすい持ち方はたくさんあります。その中で、導き出された結論が、たまたま人とずれているだけってこともありますよね。周りと合わせるのが必ずしも正しいとは限りません。

 

持ちにくい箸の持ち方(正しい箸の持ち方)を続けるよりも、自分にとって持ちやすい持ち方(間違った箸の持ち方)を続けた方が効率が良くないですか?

 

箸の持ち方を気にするなら見なければいい。勝手に見てきて文句つけるなんてどうかと思います。自分が小さいこと(箸の持ち方)を気にするタイプの人間だとわかっておきながら人の箸の持ち方を見るのはシンプルに頭が悪いです。嫌なら関わらなければいいのに。

 

箸の持ち方にかこつけて人に悪口を言ってるだけです。

  

おわりに

箸の持ち方を気にする側も、気にしない側も、文化の違いだと思って受け入れるしかありません。気にするなら見なければいいし、何か言われるのが嫌なら持ち方を変えるしかありません。平和な世の中になればいいですが、実現するのは遠そうです。

ちなみに、この解決策として、1人でご飯を食べれば気にすることもなくなります。

箸の持ち方を矯正する道具がありますが、どうしても箸の持ち方を変えたいという方は使ってみてもいいのかもしれません。

 

 

今日はこれで終わります。ありがとうございました。

 

投稿 2020年6月23日

 

修正 2020年9月24日