ZomBlog

毎日更新してます。

マスク警察はしょうもない

おはようございます。ZOMと申します。

 

今日は、Twitterを見ていたら、トレンドに「マスク警察」と言うのがありました。

 

少し前に、「自粛警察」が有名だったので、意味は聞かなくてもわかると思いますが、「マスクをつけていない人に嫌がらせや迷惑行為をする輩」のことです。

 

こう言うのを見るとマスコミにも、輩にも本当にうんざりします。

 

f:id:Zomtheworld:20200622142428p:plain

いらすとや

 

仕方のないことを責める必要はない

マスクの高騰や流通は落ち着いているので、いまだにマスクがないという人はいないと思いますが、夏に差し掛かり、マスクが暑いと思う人もいると思います。感染させないように注意して、人がいないときにマスクを外すのは問題ないと思います。それを責めるのはどうかと思います。

 

そもそも犯罪行為では?

そもそも嫌がらせをするのは犯罪です。勝手に自分の中の正義感で人を裁こうとしていますが、マスクをつけないのはそもそも悪ではないし、あなたに悪を裁く権利はありません。ストレス発散か、ただの暇つぶしかは知りませんが、人に迷惑行為をするのは良くないと思います。

 

流行らせるために名前をつけるな

マスコミは、とにかくすぐに名前をつけたがります。適当に世間を煽れば良いと思っているのか、わかりやすい目印のように名前をつけます。「自粛警察」のときと全く同じですが、やっていることが全然警察ではありません。一部、人に嫌がらせをする警察もいますが、基本的には警察は嫌がらせをしません。そうやって警察と呼ぶから、迷惑行為だと気づかずに自分が正しいと勘違いするのです。

  

なんでもかんでも報道するな

そもそも、マスコミが過剰に世間の恐怖を煽ったのも1つの要因だと思います。小さいことをあたかも大きなことのように見せかけるをいい加減やめるべきです。

 

おわりに

マスク警察は、路上喫煙者に対してはどういう対応をとるんでしょうか。

 

路上喫煙の方が確実に害だから、やるんだったら路上喫煙者にすればいいんじゃないですかね。

 

もちろん相手が悪だからと言ってなんでもしていいわけではないので、路上喫煙者に対してもしてはいけないのですが、優先順位で言えばそうなります。

 

そもそもマスクをするのは、自分が感染を拡げないようにするための対策です。そんなにコロナが怖いなら、マスクをしていない人を見かけたら近寄らないようにすればいいんじゃないでしょうか。あろうことか、なんで近寄るんだろう。こういう人たちは、常に誰かを攻撃します。こういう人たちから何かをされたら、迷わず警察に通報するべきです。

 

これからの季節は暑さとの戦いになります。熱中症にも気をつけなくてはなりません。みんなで配慮し合うことが大事です。頑張っていきましょう。

今日はこれでおわります。ありがとうございました。

 

投稿 2020年6月22日

 

修正 2020年9月24日