ZomBlog

毎日更新してます。

最近のMCバトルはダサすぎて見てられない

おはようございます。ZOMと申します。

 

私は、数年前からずっとMCバトルを見てきたのですが、最近のMCバトルはダサすぎてみる気になりません。

 

f:id:Zomtheworld:20200808171004p:plain

いらすとや

 

そこで、自分がなぜそう思うのかを分析していきたいと思います。

 

ダサい理由1 馴れ合いが多い

 

最近のMCバトルは馴れ合いが本当に多いです。

 

相手をdisらずに、媚を売るだけのバトルが多いように感じます。数年前のバトルは、ハラハラする展開がありましたが、最近は全然ありません。

 

「あんたのことはリスペクトしてる」

「ディスりたくないけど」

「ピースにやる」

「楽しくやる」

「楽しくセッション」

などのワードがすぐ出てきて面白くないと思います。

 

理由2 パクリが多い

 

サンプリングという言葉を言い訳に、人のリリックを丸パクリするMCが多いです。とにかくダサいです。

それに気づいたバトルヘッズも、自分がそのパクリに気づき、パクリ元を知ってることが嬉しくなり、馬鹿みたく手をあげています。そのせいで、パクリが正当化されている気がします。

それと同時に、人のいいリリックや自分の過去のリリックを言って観客をあげて、観客が気づかなければ即興が上手いと思われ、気づけばサンプリングとして評価されるのもクソだなって思います。

サンプリングとパクリの駆け引きが重要だと思います。

  

理由3 音ハメだけのビートの増加

 

音ハメを目的としたビートやネタのビートみたいなのが増えて、単純に面白くないです。

 

理由4 MCの増加

 

MCが増えすぎて、大した実力もないMCが出てきたりします。それによって面白くなくなりました。

  

理由5 リスナーの低迷

 

無駄に流行ったせいで、質の低いリスナーが増えました。そのせいで、流行りのMCや若者に人気のMCが勝てるようになりました。なんか違うと思います。

 

おわりに

 

個人的に、もうMCバトルは終わりだと思います。フリースタイルダンジョンも終わりましたし、MCバトルのブームももうそろそろ終わりそうです。

私は、多分これからはMCバトルを見ないと思います。

 

以上、今日はこれで終わります。ありがとうございました。

 

投稿 2020年8月8日

 

修正 2020年10月3日