ZomBlog

毎日更新してます。

2021年1月の振り返り

おはようございます。ZOMと申します。

 

さて、2021年になりました。去年はあっという間でしたが、今年も1月がもう終わりました。年をとるにつれ、時が経つのが早く感じますね。

 

f:id:Zomtheworld:20210129234233p:plain

いらすとや


成人式

 コロナ渦ではありますが、成人式が行われました。中止という決断をした地域もあるそうですが、私の住んでいる地域では、中学校別で時間を分けて行われました。久しぶりの友人に会えたことが何より嬉しかったです。成人式は数年前から楽しみにしており、昔の友人と会う唯一の機会でした。仲が良かった人には一通り会えたので良かったです。

 小学校の頃、片思いをしていた人がいました。その人は違う中学校だったのですが、同じ地域なのでもしかしたら会えるかもしれないと思っていましたが、会えなかったのがとても残念です。後日知り合いのSNSにその人の写真が載っていたので、成人式には来ていたようです。とても会いたかったのですが、会えなくて悲しかったです。

 

中国によるウイグル地区の弾圧

 中国によるウイグル地区の弾圧が有名になっていました。中国がウイグル人に対して非人道的な行為を行なっていることを、多くの人がSNSの拡散によって知るきっかけとなりました。中国はコロナの影響で経済成長した数少ない国で、次は沖縄や北海道を狙っているらしいです。もっと危機感を持たなければ日本も中国の支配下に置かれてしまうかもしれません。

 

Clubhouse

 新しいSNS「Clubhouse」が話題になりました。主に音声を使ったSNSで、数多くのインフルエンサーがこぞって始めていました。会員制らしく、招待枠を巡って金銭のやり取りが行われているのを目撃しました。果たしてこのブームは長く続くのでしょうか。個人的には、音声をメインに使うのは新しいと思いましたが、TwitterやInstagramほどの魅力はないように感じました。そこそこ流行るとは思いますが、それなりの流行で落ち着くと思います。

 

不織布マスクしか認めない人現る

 布マスクには効果がないものとし、不織布マスクしか認めないという人が現れ出しました。マスクの効果については、いろいろな実験が行われていますが、いまだに賛否両論があります。とりあえずマスクをしていれば、最低限の効果はあると思うのでマシだというのが私の見解です。

 また、眼鏡が曇るのでマスクをしたくない人や、正しい付け方を知らない人、付けない人などたくさんいます。人それぞれ理由はありますが、そこまで過剰に騒ぎ立てる必要がないというのが私個人の考えです。しかし、スーパーでバイトをしている私の立場としては、マスクをつけていない客の地雷率は高いように感じます。マスクをつけるのはもはやマナーとなっていますが、マナーを守らない人が大した人間である可能性は低く、接客していて、マスクをしていない人は態度が悪いことが多いです。そのため、「マスクをつけていない=地雷」の可能性が高いので、道で出会ったら避けることをお勧めします。

 

投稿 2021年1月31日