ZomBlog

毎日更新してます。

【ポケモン剣盾】新環境で活躍しそうなポケモンを予想

おはようございます。ZOMと申します。

  

さて、みなさまは、ポケモン剣盾の新シーズン(2020年9月〜)のレギュレーションは確認しましたでしょうか。今までとは大きく環境が変わることになったので、今日は確認もかねて、新シーズンで活躍しそうなポケモンを予想します。

 

f:id:Zomtheworld:20200821110956j:plain

ポケモンホーム 

 

禁止ポケモン 

エースバーン、ポリゴン2ギャラドスカバルドントゲキッスドリュウズエルフーンミミッキュ、ドラパルト、フシギバナバンギラスコータスジバコイルガオガエン、ゴリランダー、イエッサンの16体です。イエッサンはオスメス両方禁止されます。

 

今回禁止されるポケモンは、使用率が上位のポケモン10匹です。シングルの上位10匹と、ダブルの上位10匹が、どちらとも禁止されています。

コータスなど、ダブルでしか使われていないようなポケモンでも、シングルでも使えなくなるのがネックですね。

   

活躍しそうなポケモン 

新シーズンでは、単純にランク11位から順に使われると予想されます。

ギリギリ禁止にならなかったのが、ウーラオス(れんげきのかた)パッチラゴンなので、この2匹が中心になりそうです。

 

ウーラオス(れんげきのかた)の対策となるトリトドンウォッシュロトムラプラスマリルリなども順に増えそうです。

パッチラゴンの対策には、バンバドロトリトドン、ヌオーなどがいます。

他に活躍しそうなポケモンは、アイアントカビゴンなどがいます。エースバーンの台頭で力を失ったポケモンたちが、軒並み復権します。

 

受けループ

エースバーンなどの、高火力ポケモンがいなくなったことで、受けループが増えてしまうかもしれません。一撃必殺技や挑発が必須になりそうです。

 

 

おわりに

マイナーポケモンの活躍の幅が増えそうで何よりです。今回の環境調整については、批判的な声もありますが、シーズンごとに使えるポケモンを変えるのは良い試みではあると思います。エースバーンゴリランダーは束の間の天下でしたが、冠の雪原からガブリアス準伝説などの戦闘特化ポケモンが復活するとどうなるのか、ますます楽しみです。

今日はこれで終わります。ありがとうございます。

 

投稿 2020年8月21日

 

修正 2020年10月4日