ZomBlog

毎日更新してます。

【ポケモン剣盾】2020年8月 マスボ級まで行った構築〜シングル〜

おはようございます。ZOMと申します。

 

今日は、ポケモン剣盾のランクマッチでマスターボールまで到達したので、構築を紹介します。

 

戦績は21勝23敗でした。

今回はかなり運が悪かった方だと思うので、普通の人ならもう少し勝率が高いと思います。

 

f:id:Zomtheworld:20200803231341j:plain

 

ヒヒダルマ(ガラルのすがた)

f:id:Zomtheworld:20200703200312j:plain

ヒヒダルマ(ガラルヒヒダルマ

名前:ヒヒダルマ(ガラルのすがた)

タイプ:こおり

技:つららおとし

 :とんぼがえり

 :ばかぢから

 :フレアドライブ

特性:ごりむちゅう(同じ技しか使えなくなるが、威力が1.5倍になる)

性格:ようき(すばやさ↑とくこう↓)

持ち物:こだわりスカーフ(同じ技しか使えなくなるが、すばやさが1.5倍になる)

種族値:H105-A140-B55-C30-D55-S95(480)

努力値:A252-S252-H4

 

ヒヒダルマは圧倒的な攻撃力が強みです。こだわりスカーフを持たせることで、上から圧倒的高火力で相手をなぎ倒せます。

耐久力はかなり低く、先制技ですら倒されるか危ういです。

基本は先発で出し、苦手な相手と対面したら、とんぼがえりで逃げます。タイプ不一致でも負荷をかけられるので強いです。

性格は、素早さを重視しているのでようき(すばやさ↑とくこう↓)にしていますが、火力を重視したい方は、いじっぱり(こうげき↑とくこう↓)がおすすめです。

基本的にダイマックスはせずに、素の状態で闘うことが多いです。

 

エースバーン

f:id:Zomtheworld:20200703201527j:plain

エースバーン

名前:エースバーン

タイプ:ほのお

技:かえんボール

 :ふいうち

 :とびはねる

 :アイアンヘッド 

特性:リベロ(技を打つ直前に、技と同じタイプになる)

性格:ようき(すばやさ↑とくこう↓)

持ち物:いのちのたま(技の威力が1.3倍になるが、攻撃後にHPが最大HPの1/10減る)

種族値:H80-A116-B75-C65-D75-S119(530)

努力値:A252-S252-H4

 

エースバーンはタイプを変えることができるのが強みです。高い素早さで、上からタイプを変更して、全ての技をタイプ一致で打てます。技範囲もそこそこあるので、一方的な択の勝負に持ち込めます。

耐久力もそこそこあるので、ダイマックスも含めて、技の打ち合いができます。

イエッサンが来た時は、ダイアークで倒せます。

性格は、素早さ重視でようき(すばやさ↑とくこう↓)にしています。いじっぱり(こうげき↑とくこう↓)でも良さそうですが、エースバーン対面になった時に、常に後手にまわることになるので、おすすめはしません。

持ち物は、火力の底上げができるいのちのたまです。

 

ヌメルゴン

f:id:Zomtheworld:20200703202222j:plain

ヌメルゴン

名前:ヌメルゴン

タイプ:ドラゴン

技:ハイドロポンプ

 :10まんボルト

 :ヘドルウェーブ

 :りゅうせいぐん

特性:そうしょく(くさタイプの技を受けると技を無効化し、自分のこうげきが1段階上がる)

性格:ひかえめ(とくこう↑こうげき↓)

持ち物:とつげきチョッキ(とくぼうが1.5倍になるが、変化技を打てなくなる)

種族値:H90-A100-B70-C110-D150-S80(600)

努力値:H252-C252-D4

 

ヌメルゴンは、圧倒的な特殊耐久力が強みです。この耐久力のおかげで、ダイマックスを含めると、トゲキッスなどの、タイプ上不利な相手にも打ち勝てることがあります。

特性のそうしょくは、草タイプの技を無効化にできるので、ゴリランダーに強く出れます。

性格はひかえめ(とくこう↑こうげき↓)で、火力を重視しています。特殊耐久をさらに上げて要塞にしたいのであれば、おだやか(とくぼう↑こうげき↓)がおすすめです。ずぶとい(ぼうぎょ↑こうげき↓)も候補としてはアリです。

持ち物は、特殊耐久を上げるとつげきチョッキです。

ダイマックスをすることで、さらに耐久力が上がるので、割とダイマックスをします。

 

 ドラパルト

f:id:Zomtheworld:20200703210358j:plain

ドラパルト

名前:ドラパルト

タイプ:ドラゴン・ゴースト

技:りゅうせいぐん

 :シャドーボール 

 :だいもんじ

 :10まんボルト

特性:すりぬけ(相手の壁やみがわりを貫通する)

性格:ひかえめ(とくこう↑こうげき↓)

持ち物:こだわりメガネ(同じ技しか使えなくなるが、とくこうが1.5倍になる)

種族値:H88-A120-B75-C100-D75-S142(600)

努力値:C252-S252-H4

 

ドラパルトは、型の多さが強みです。さらに、高い素早さで、生半可なポケモンではこだわりスカーフを持たせても抜けないので強いです。

今回採用しているのは特殊アタッカー型で、こだわりメガネを持たせることで、受けに来たポケモンを倒せます。

性格はすりぬけで、アタッカー性能を高めています。

性格はひかえめ(とくこう↑こうげき↓)ですが、ドラパルト対面を意識するならおくびょう(すばやさ↑こうげき↓)でもいいと思います。

ダイマックスをすることでこだわり状態を回避できるので強いです。

基本的にどう扱っても強いです。初手で出すと、大体はサポート型と勘違いされるので、その隙をつけます。

 

タチフサグマ 

f:id:Zomtheworld:20200804113203j:plain

タチフサグマ

名前:タチフサグマ

タイプ:あく・ノーマル

技:はたきおとす

 :ブロッキング

 :すりかえ

 :ちょうはつ

特性:こんじょう(状態異常の時、こうげきが1.5倍になる。また、やけど状態でもこうげきは半減しない)

性格:ようき(すばやさ↑とくこう↓)

持ち物:かえんだま(ターンの終わりにやけど状態になる)

種族値:H90-A90-B101-C60-D81-S95(520)

努力値:A252-S252-H4

 

タチフサグマは、そこそこ高いすばやさと、補助性能の高さが強みです。

物理アタッカーは、やけどで弱体化させられることがありますが、タチフサグマ は特性のおかげで弱体化せず、むしろ強化されます。自らやけど状態になることで強化できるので強いです。かえんだまでやけどになったあとは、すりかえで相手に押しつけられます。そのため、物理アタッカーに強いです。

相手の道具をはたきおとすで無くしたり、かえんだまを押し付けたり、相手の妨害ができるポケモンです。ドヒドイデなどの害悪ポケモンにはちょうはつを打つこともできます。

ダイマックスをすることはほとんどありません。

 

オーロンゲ

f:id:Zomtheworld:20200703210503j:plain

オーロンゲ

名前:オーロンゲ

タイプ:あく・フェアリー

技:かわらわり

 :ふいうち

 :ちょうはつ

 :トリック

特性:いたずらごころ(変化技を先制して打つことができる)

性格:いじっぱり (こうげき↑とくこう↓)

持ち物:こだわりハチマキ(同じ技しか使えなくなるが、こうげきが1.5倍になる)

種族値:H95-A120-B65-C95-D75-S60(510)

努力値:H252-A252-B4

 

オーロンゲは特性いたずらごころにより、変化技を先制で打てるのが強みです。トリックで、こだわりハチマキを押し付けることで、相手の行動を縛ることもできます。さらに、ちょうはつも搭載しているので、変化技を主に使うポケモンを無力化できます。

そして、この型の強みは、やはりなんと言っても、サポートだけではなく、アタッカーとしても強い点です。性格をいじっぱり(こうげき↑とくこう↓)にすることで、物理アタッカーとして使うことができます。さらに、こだわりハチマキを持たせているので、威力は申し分ないです。妨害性能の高さで忘れられていますが、こうげき種族値は120もあります。舐めてかかってきた相手を倒すには十分の数値です。

キョダイマックス個体を使うのがおすすめです。オーロンゲキョダイマックス限定技のキョダイスイマは、相手を50%の確率であくび状態にできます。そこからダイウォールをすることで、確実に眠らせることもできます。そのため、わりとダイマックスをすることがあります。

  

 

おわりに

 

このパーティを使えば、そこそこ勝てると思います。あとは立ち回り次第です。

環境上位のポケモンに対しては、それぞれ対策をしてあります。

 

1位 エースバーン ▶︎ エースバーン or ドラパルト

 

2位 トゲキッス ▶︎ エースバーン or ヌメルゴン

 

3位 ゴリランダー ▶︎ エースバーン or ヌメルゴン or ドラパルト

 

4位 ドラパルト ▶︎ ヒヒダルマ(ガラルのすがた)or エースバーン or ドラパルト or タチフサグマ or オーロンゲ

 

5位 ポリゴン2 ▶︎ タチフサグマ or オーロンゲ

 

6位 ミミッキュ ▶︎ エースバーン

 

7位 カバルドン  ▶︎ ドラパルト or ヌメルゴン or タチフサグマ or オーロンゲ

 

8位 ウーラオス(れんげきのかた) ▶︎ タチフサグマ or オーロンゲ

 

9位 ギャラドス ▶︎ ヌメルゴン or ドラパルト 

 

10位 パッチラゴン ▶︎ ヒヒダルマ(ガラルのすがた)

  

いかがでしたでしょうか。最近は、切断バグがまた増えてきている様子なので、気をつけましょう。

今日はこれで終わります。ありがとうございました。

 

投稿 2020年8月4日

 

修正 2020年10月3日