ZomBlog

毎日更新してます。

【おすすめ】「ジョジョの奇妙な冒険」

おはようございます。ZOMと申します。

 

今日は、おすすめの漫画ジョジョの奇妙な冒険を紹介したいと思います。

 

作品情報

作者:荒木飛呂彦

出版社:集英社

巻数:1部(1〜5巻)、2部(5〜12巻)、3部(12〜28巻)、4部(29〜47巻)、5部(47〜63巻)、6部(1〜17巻)、7部(1〜24巻)、8部(1〜23巻連載中)

ジョジョは、部が変わるごとに主人公が変わります。現在は、8部まで続いていて、8部は連載途中です。

 

1部 

イギリスの貴族・ジョースターに養子として引き取られることになったディオ・ブランドー。劣悪な家庭環境で育った彼は、金持ちを憎み、ジョースターを乗っ取ろうと企む。ディオと同じ歳で、紳士を目指す青年ジョナサン・ジョースター(通称ジョジョは、ディオと切磋琢磨しながら成長していく。時は流れ、ディオジョースターに飾ってある石仮面に目を付ける。その石仮面には、人を吸血鬼に変える力があった。ディオは吸血鬼の力を使い、人間を支配下に置こうと企む。ジョナサンは、ディオの野望を阻止するため、吸血鬼に対抗するための手段・波紋を習得してディオに挑む。これは、2人の青春の物語。

 

f:id:Zomtheworld:20200822134349j:plain

ジョジョの奇妙な冒険 1部 1巻 集英社/荒木飛呂彦

 

2部 

石仮面を作った一族・柱の男たちが数千年の時を経て蘇る。柱の男たちを止めるために、波紋使いたちが動く。生まれながらに波紋が使えるジョナサン・ジョースター波紋は未熟だったが、ジョースターの因縁に巻き込まれていく。

 

f:id:Zomtheworld:20200822134454j:plain

ジョジョの奇妙な冒険 2部 1巻 集英社/荒木飛呂彦

 

3部

1部で倒されたはずの敵・DIOが、ジョナサン・ジョースターの体を借りて復活する。ちょうどその頃、ジョセフの孫の空条承太郎が不思議な力に目覚める。その不思議な力はスタンドと呼ばれる。DIOジョセフは、ジョースターの因縁でお互いの存在を認識する。ジョースターの因縁を終わらせるために、スタンドの戦いが始まる。

 

f:id:Zomtheworld:20200822135153j:plain

ジョジョの奇妙な冒険 3部 1巻 集英社/荒木飛呂彦

 

4部
空条承太郎は、ジョセフ・ジョースターには隠し子がいることを知り、遺産相続のため、隠し子の東方仗助に会いにいく。その頃、東方仗助が住む杜王町には、不可解な事件が起きていた。スタンド使いが急増する町で、事件の真相に迫る。

 

f:id:Zomtheworld:20200822140052j:plain

ジョジョの奇妙な冒険 4部 1巻 集英社/荒木飛呂彦

  

5部

ディオの息子であるジョルノ・ジョバーナ黄金の精神を持つ人間で、麻薬をなくすためにギャングスタになりたいと願い、スタンド能力を駆使し、巨大なギャング組織・パッショーネの入団試験を受ける。ギャングスタになるため、命がけで任務に挑む。

 

f:id:Zomtheworld:20200822140740j:plain

ジョジョの奇妙な冒険 5部 1巻 集英社/荒木飛呂彦

 

6部 

空条承太郎の娘、空条徐倫は、無実の罪で逮捕され、懲役刑をくらってしまう。しかし、それには陰謀があった。娘を救うために、刑務所に行った空条承太郎は、敵のスタンド能力によって記憶を奪われてしまう。父親を救うために空条徐倫は戦い、敵の真の目的を知る。

 

f:id:Zomtheworld:20200822141255j:plain

ジョジョの奇妙な冒険 6部 1巻 集英社/荒木飛呂彦

 

7部 

6部でプッチ神父スタンド能力により一巡した世界が舞台。アメリカ大陸を馬だけで横断するレーススティール・ボール・ランが開催される。それに出場することになったジャイロ・ツェペリジャイロの不思議な力に興味を持った下半身不随の青年ジョニィ・ジョースターは、レースに出ることを決めた。2人はレースの優勝を目指す。

 

f:id:Zomtheworld:20200822141921j:plain

ジョジョの奇妙な冒険 7部 1巻 集英社/荒木飛呂彦

 

8部 

舞台は杜王町。震災で出来た壁の目付近では不思議なことが起こる。主人公は、記憶をなくした青年。彼は東方家に引き取られ、定助と名付けられる。彼は自分のルーツを探る。それには、ロカカカの実という植物が深く関わっていることを知る。謎を解くために奔走する。

 

f:id:Zomtheworld:20200822151334j:plain

ジョジョの奇妙な冒険 8部 1巻 集英社/荒木飛呂彦

 

魅力

魅力は、世代ごとに主人公が変わることだと思います。前作の主人公が、次の作品では脇役になったりするので、とても面白いです。王道のバトル漫画でもあり、ホラーな要素もあるミステリーで、敵のスタンド使いの能力の謎が解けるシーンは見ものです。

独特の擬音やポージングなども人気です。ジョジョ立ちとは、ジョジョのキャラクターの奇妙な立ち方を指す言葉で、とても独特です。

さらに、名言が多数登場します。

だが断るや、「貴様は今まで食ったパンの枚数を覚えているのか?」など、心を揺さぶる名台詞があります。

絵のタッチは、慣れるまでに時間がかかりますが、慣れれば好きになるはずです。

 

 

おわりに

ジョジョは、今、面白い展開になっているので、ぜひ読んで見てください。

今日はこれで終わります。ありがとうございました。

 

投稿 2020年8月22日

 

修正 2020年10月4日