ZomBlog

毎日更新してます。

【ポケモン剣盾】2020年7月 マスボ級まで行った構築〜ダブル〜

おはようございます。ZOMと申します。

 

今日は、ポケモン剣盾のランクマッチのダブルバトルマスターボールまで行った構築を紹介します。個人的に、ダブルはシングルよりも難しいと感じました。最終的には18勝19敗で、負け数が多いまま上がったのですが、運がだいぶ悪かったと思うので、自分以外が使えば多分勝てると思います。

 

シングルは以下の記事をご覧ください。

 

ポケットモンスター ソード -Switch

ポケットモンスター ソード -Switch

  • 発売日: 2019/11/15
  • メディア: Video Game
 

 

f:id:Zomtheworld:20200705145424j:plain

ポケモン剣盾

  

サマヨール

f:id:Zomtheworld:20200705150016j:plain

サマヨール

特性:お見通し

道具:進化の輝石

技:ナイトヘッド

 :鬼火

 :痛み分け

 :トリックルーム

性格:呑気(BS↓)

努力値:H252-B252-D4

 

サマヨールの強みは圧倒的耐久力で、もともとの耐久力が高い上に「進化の輝石」を持たせることで最強の要塞と化します。仮に「はたきおとす」「トリック」でアイテムを失っても、大して役割を失うことはなく、高い耐久力が残ります。

特性は「お見通し」一択です。場に出た時に相手の持ち物を2体分見れるのは大きな情報アドバンテージになります。

道具は「進化の輝石」一択です。

ナイトヘッドは、50の固定ダメージを与えられることが出来るので、耐久力の高いポケモンに対して強く出れます。

「鬼火」は、物理アタッカーに対して強く出れる技で、命中率が不安ですが、決まればほとんど機能停止させられます。特殊寄りの相手に対しても毎ターン固定でダメージを与えられるので強いです。

「痛み分け」は回復ソースです。

トリックルームは必須技です。

まず、最初のターンにトリックルームを打ちます。次のターンには素早さ関係が逆転するので、大ダメージを受け手入れば「痛み分け」で回復し、物理アタッカーがいれば「鬼火」を打ち込みます。

性格は「呑気」で、物理受けに特化しています。

イエッサンイオルブゴチルゼルが出てくるとほぼ高確率で「ふういん」を打たれるのでナイトヘッド「鬼火」で様子見をするのも良いと思います。

 

トリトドン

f:id:Zomtheworld:20200705150040j:plain

トリトドン

特性:呼び水

道具:ゴツゴツメット

技:冷凍ビーム

 :熱湯

 :大地の力

 :自己再生

性格:図太い(BA↓)

努力値:H252-B252-C or D 4

 

物理特殊両受けの特殊アタッカーです。タイプが優秀で、草タイプ以外は受けられます。

持ち物はゴツゴツメットを持たせることで物理アタッカーに対してじわじわダメージを与えます。

特性は「呼び水」一択で、水技を受けると無効化しつつとくこうを上げられます。

「冷凍ビーム」は、トゲキッスなど飛行タイプに対して打ち込みます。

「熱湯」は、やけどにする効果もあるので誰に対しても打てます。

「大地の力」は、ドリュウズに打つことが多いです。

「自己再生」で回復することができます。

苦手な草タイプは後々紹介するヌメルゴンで受けます。耐久型なのでフィールドに残ることが多く、味方のダイマックスの恩恵を受けることが多いです。

 

エースバーン

f:id:Zomtheworld:20200703201527j:plain

エースバーン

特性:リベロ

道具:いのちのたま

技:火炎ボール

 :不意打ち

 :飛び跳ねる

 :アイアンヘッド

性格:陽気(SC↓)

努力値:A252-S252-H or B or D 4

 

以前シングル用で紹介した型と同じです。タイプを変化させることで、すべての技をタイプ一致で打つことが出来るので強いです。

特性はリベロ一択です。

道具は「いのちのたま」一択だと思いますが、「達人の帯」などでも良いかもしれません。

技は、「火炎ボール」「飛び跳ねる」は確定で、「不意打ち」アイアンヘッド「飛び膝蹴り」が採用候補です。

アイアンヘッドより「飛び膝蹴り」の方が採用率が多いですが、トゲキッスに役割を持たせるためにアイアンヘッドを採用しています。

キョダイマックスの方が多分強いと思うので、キョダイマックス個体をおすすめします。

 

ミミッキュ

f:id:Zomtheworld:20200705150113j:plain

ミミッキュ

特性:化けの皮

道具:フィラの実

技:シャドークロー

 :じゃれつく 

 :ウッドハンマー

 :トリックルーム

性格:いじっぱり(AC↓)

努力値:A252-D252-H or B 4

 

ミミッキュはなんといっても特性「化けの皮」により、一回だけ攻撃を無効化出来る点がかなり強いです。どんな型でも強いのも利点です。

道具は「フィラの実」を持たせていますが、最近は「アッキの実」が多いようです。どちらでも強いと思います。

「シャドークロー」は、ゴーストタイプにはもちろん、エスパータイプにも強いです。

「じゃれつくは外す危険性があるものの、火力があって使いやすいです。

ウッドハンマーは、水タイプなどに役割が持てるように持たせています。

トリックルームは、いざと言う時に打ちます。ここは別の技に変えても良いと思います。

性格は「いじっぱり」で、攻撃に特化しています。

 

オーロンゲ

f:id:Zomtheworld:20200703210503j:plain

オーロンゲ

特性:悪戯心

道具:こだわりハチマキ

技:瓦割り

 :不意打ち

 :挑発

 :トリック

性格:いじっぱり(AC↓)

努力値:H252-A252-B or D 4

 

間違いなく今シーズンのMVPです。すべてにおいて強いです。特性「悪戯心」により、変化技を先制で打てるのが1番の強みです。

道具は「こだわりハチマキ」で、相手に押し付けて行動不能にすることができます。そうでなくても持っておくだけで攻撃の火力が上がるので強いです。

「瓦割り」バンギラスを倒せます。さらに壁も剥がせます。

「不意打ち」は、名前通り相手の不意をつけます。環境に多いゴーストタイプの意表をつけます。

「挑発」は、ダブルに多いこの指とまれなどの技を打てなくできます。

「トリック」は、「こだわりハチマキ」を押し付けることができ、さらに、押し付けた後にもらった道具をもう片方の相手に押し付けて2体を機能停止することもできます。

イエッサンが増えてサイコフィールドが多くなってきたので、注意が必要です。また、ダイマックスをすることがたまにありますが、専用技「キョダイスイマ」が強いのでキョダイマックス個体にしておきましょう。

 

ヌメルゴン

f:id:Zomtheworld:20200703202222j:plain

ヌメルゴン

特性:草食

道具:突撃チョッキ

技:ハイドロポンプ 

 :10万ボルト

 :ヘドロウェーブ

 :流星群

性格:控えめ(CA↓)

努力値:H252-C252-B or D 4

 

最強の特殊受け兼特殊アタッカーです。

特性「草食」により草技を無効化できます。ゴリランダーがとても多いので対策としてかなり有効な手段だと思います。

道具は「突撃チョッキ」で、特殊耐久をとにかく高くしています。

技はなんでも良いですが、火力の高い技を採用しているので命中率が不安です。ヘドロウェーブは、トゲキッスなどのフェアリータイプに対して強いですが、味方が毒状態になってしまうデメリットがあります。

性格は「控えめ」にしていますが、とくぼうを高める性格にしても良いと思います。

「ダイアシッド」との兼ね合いで特殊アタッカー型となっていますが、特性「草食」を活かした物理型でも良いと思います。

  

ポケットモンスター シールド -Switch

ポケットモンスター シールド -Switch

  • 発売日: 2019/11/15
  • メディア: Video Game
 

 

おわりに

スーパーボール級が一番長いので、ハイパーボール級に上がればすんなり上がれます。そこまでの道のりです。

使ってみて思ったのが、シングル、ダブルともにヌメルゴンエースバーンオーロンゲがとても強いです。特にオーロンゲは強いです。1体は育成しておいても損はないと思います。

今日はこれで終わります。ありがとうございました。

 

投稿 2020年7月5日

 

修正 2020年9月28日