Appleの対応が神すぎる
おはようございます。ZOMと申します。
数日前、Beatsxを使っていたら、なぜか左耳から音が聞こえなくなりました。
もしかしたら「鼓膜が破れたのでは?」と思い、右耳につける部分を左耳につけ
てみました。
すると、問題なく聞こえました。
私の鼓膜はどうやら無事なようです。
おかしいのはBeatsxらしく、いろいろとネットで調べてみました。
対応策を何個か試してみましたが、変わりませんでした。おそらく故障したのでしょう。
故障したので、修理してくれるところを探してみると、Appleでも修理を受け付けているとの
こと。
Appleで購入したので、Appleに修理を頼むことにしました。
Appleのサイトで修理用のメニューを探していると、チャットで相談を受け付けているとのこ
と。
故障しているか不安だったので、相談させていただくことにしました。
チャットの画面を開くと、チャットのシステム説明がありました。
1,2分後、担当の方からメッセージが届き、何についてのお問い合わせなのか聞かれたので、状況を事細かに説明しました。
すると、商品の番号を教えて欲しいとのこと。
番号がどこにあるかわかりませんでしたが、何も言わなくても番号がどこにあるかを教えてくれるリンクが送られました。
「とても親切だな」って思いました。
すると、「何度も質問して申し訳ありません」とメッセージが。
こちらは相談している立場だから商品の状態などを伝えるのは当たり前なのですが、それに対してもきっちりとフォローしていて、さすがだと思いました。
そして、何度かやりとりがあり、一時的な接続不良などではなく、おそらく故障していると言われました。
ただし、実物を見るまでは判断できないそうで、故障していることを前提にした話になりました。
そして、ここから、修理に関しての話になりました。
名前や住所などの必要な情報や、配達員が家に回収しに来る際の希望日時が聞かれました。
最後に、質問があるかと聞かれ、費用を聞いてみると、Appleで購入後、一年以内なので基本的に無料だそうです。
送料も負担していただけるそうで、とてもありがたいです。
最後には挨拶もしていただき、とても気持ちの良い対応でした。
希望日時当日、配達員の方が回収しにきました。
あらかじめイヤーチップを外しておいたBeatsxを、そのまま配達員の方に渡しました。
これでこちら側の作業は終了です。あとは、工場で検査して、対応を待つのみです。
数日後
Appleからメールが届きました。
内容は、
「そのイヤホンは壊れているため、新しいものと交換いたしました。」
とのことで、後日、家に新品のBeatsxが届きました。
商品の番号は変わっているものの、それ以外は完全に元のものと同じでした。
さらに、新品のイヤーチップとウイングチップまで入っていました。とてもありがたいです。
これだけしてもらって無料とは、Appleはすごいですね。
一応、修理保証が90日間あるそうで、あと90日間は壊れても修理してもらえるそうです。
ですが、これ以上迷惑をかけるわけにはいかないので壊さないように気をつけます。
Beatsxが復活したので、早速Apple MusicでShurkn Papを聴きます。では、今日はこれで終わります。ありがとうございました。
投稿 2020年6月11日
修正 2020年9月24日