ZomBlog

毎日更新してます。

【ポケモン剣盾】環境トップのポケモンたち〜ダブル〜

おはようございます。ZOMです。

 

今日は、前回に引き続きポケモン剣盾の環境を支配しているポケモンを紹介します。今回はダブルバトルについて紹介します(6月10日時点)。

 

f:id:Zomtheworld:20200924125759p:plain

いらすとや


1位 トゲキッス

シングルでもかなりの強さですが、ダブルでは異次元の強さを誇ります。特性は「強運」が74%です。高確率で急所やひるみを引き当てる特殊アタッカー、この指とまれを使い、味方の行動を保証するサポート型がいます。ダイジェットをタイプ一致で使え、耐久力もそこそこあるので弱点保険の起動も十分狙えます。

 

2位 エルフーン

特性「悪戯心」は採用率が99.8%で、初手で補助技「追い風」を確実に打てます。圧倒的な素早さもあり、役割を確実に遂行します。56.9%が「気合いのタスキ」を持っており、相手の攻撃を1ターン耐えて、次のターン、「嘘泣き」「甘える」などを打ってきて自主退場もできます。

 

3位 エースバーン

シングルでもトップを獲ったエースバーンは、ダブルでも強いです。高い素早さから特性リベロによりタイプを変えてくるので、タイプ相性を理解していても対処が難しいです。今後も使用率がどんどん上がってきそうです。

 

4位 ドラパルト

言わずと知れたトップポケモンです。主に、弱点保険を持たせて味方の攻撃力が低いサマヨールなどで発動させる型が多い気がします。圧倒的な火力で、初手から2段回アップは破壊力抜群で手がつけられません。

 

5位 バンギラス

特性は「砂起こし」が99.4%で、弱点保険型が64.4%もいます。次点で気合いのタスキ型が11.9%です。ドリュウズと組んでも強いし、単体でも特防が高いので強いです。さらに、いわタイプは、天候が砂の時、とくぼうが1.5倍になるので、耐久力が高くなります。うっかり弱点を突くと耐えられて弱点保険の餌食になるのも恐ろしい点の一つです。

 

6位 ドリュウズ

シングルでは、「型破り」が80%くらいでしたが、ダブルになると、46.2%に減り、「砂かき」が52.7%になります。バンギラスと組んで高速アタッカーとして活躍することが多いです。アイテムは気合いのタスキが58.7%です。

 

7位 サマヨール

トリルといえばこの人。99.6%が「進化の輝石」を持っており、高い耐久力で相手の攻撃を耐えてトリックルームを起動します。さらに、採用率93.7%の特性「お見通し」で相手の持ち物を2体分見ることができ、圧倒的な情報アドバンテージを持ちます。サイドチェンジで翻弄したりと、サポートに徹することで真価を発揮します。

 

8位 ゴリランダー

最近、夢特性「グラスメイカー」が解禁されたことにより使用率が急上昇しました。「グラスメイカー」の採用率は98.6%で今後はキョダイマックスが解禁されることでさらなる活躍が期待できます。アイテムは「突撃チョッキ」が51.3%です。

 

9位 ガオガエン

なんと言っても特性「威嚇」が強力です。その採用率は99.9%で、物理アタッカーに対して強気に出れます。「捨て台詞」「とんぼ返り」でフィールドを往復することで相手の火力をそぐことが出来ます。サイクル戦に特化したポケモンです。

 

10位 アシレーヌ

採用率62.2%の「潤いボイス」で音技の威力が上がり、採用率13.2%のアイテム「喉スプレー」を使うことでさらに火力が上がります。

 

 

おわりに

シングルで強いポケモンはダブルでも強い傾向にあります。ですが、ダブルでしか使われない技やポケモンも多数いるので注意が必要です。

今日はこれで終わります。ありがとうございました。

 

 投稿 2020年6月10日

 

修正 2020年9月24日