ZomBlog

毎日更新してます。

【ポケモン剣盾】環境トップのポケモンたち〜シングル〜

おはようございます。ZOMと申します。

 

今日は、ポケモン剣盾の環境で猛威をふるっているポケモンたちを紹介します。(6月9日時点)

 

f:id:Zomtheworld:20200922132455p:plain

いらすとや

1位 エースバーン

隠れ特性リベロが解禁されたことで一気に環境トップに躍り出ました。特性の割合はリベロが97.5%です。最近解禁されたばかりなので、技構成が発展途上です。日を重ねるごとに強くなりそうです。さらに、数日後には、キョダイマックスも登場するので、さらに使用率が増えそうです。対策が必須です。特性リベロですべての技をタイプ一致で打てます。タイプ相性を理解していても読みで負けると弱点をつけなくなります。

 

2位 ドラパルト

物理型、特殊型、サポート型と、型が豊富なポケモン。600族で、圧倒的なすばやさ

を持っています。タイプも優秀で、下手に弱点を突くと弱点保険を発動しかねないので注意が必要です。技範囲も広く、どのパーティにも入る万能ポケモンです。

 

3位 ミミッキュ

強力な特性「化けの皮」を持ち、技を一度無効化できます。安定して「剣の舞」を積むことができます。タイプも優秀で、ドラゴンタイプを無効化できるのが強いです。物理アタッカー型、トリル型、メンヘラ型など、特性とタイプを活かした型の豊富さが武器のポケモンです。

 

4位 ドリュウズ

特性「型破り」ミミッキュを一撃で葬ることができます。さらに、憎きバンギラスと組むことで、特性「砂かき」が発動し、圧倒的な素早さになります。ダイマックスをして「ダイロック」を打つことで、単体でも「砂かき」の発動を狙えます。困ったら一撃必殺技も打てるので強いです。

 

5位 トゲキッス

みなさんご存知の白い悪魔です。急所を高確率で当ててきたり、エアスラッシュでひるまされたりする恐ろしいポケモンです。方方で恨みを買っています。特性「天の恵み」でのひるみ、特性「強運」での急所など、運ゲーに拍車をかけるポケモンです。ダイマックス環境で最も強いダイマックス技「ダイジェット」をタイプ一致で打てるのでかなり強いです。

 

6位 ウォッシュロトム

優秀なタイプで、弱点が「草」「地面」ですが、特性「浮遊」で地面タイプの技は無効化できるので、実質「草」タイプしか弱点はありません。それなりに高い耐性を持っているので、受け出しが可能です。

 

7位 カビゴン

圧倒的な耐久力を誇ります。キョダイマックス技「キョダイサイセイ」が強力で、一度使ったきのみを拾ってくることがあります。一撃必殺技も持ち、積んでくる相手に対して強く出れます。欠伸で相手を機能停止させることもでき、強いです。

 

8位 ギャラドス

タイプ一致でダイジェットを打つことができ、様々な型があるのも強みです。補助技も多数あり、相手を翻弄できます。物理型だけでなく特殊型も存在しており、油断しているとやられます。

 

9位 カバルドン 

高い耐久力を持ち、欠伸ステルスロックでじわじわと追い詰められます。一撃ではやられにくいのも持ち味です。

 

10位 ラプラス

キョダイマックス技「キョダイセンリツ」が強力で、1ターンで「攻撃」「リフレクター」「光の壁」の3つをこなします。特性もいろいろあり、どれも強力です。

 

 

おわりに

環境トップのポケモンは、対策が必要なことが多く、パーティ次第では選出時から不利になります。きちんとした対策を心がけましょう。

今日はこれで終わります。ありがとうございました。

 

投稿 2020年6月9日

 

修正 2020年9月22日