ZomBlog

毎日更新してます。

【ポケモン剣盾】2020年7月 マスボ級まで行った構築〜シングル〜

おはようございます。ZOMと申します。

 

今日は、ポケモン剣盾のランクマッチのシングルバトルでマスターボールまで行った構築を紹介します。深く考えるプレイングはあまりしていないので、このパーティを使えば割とすんなりマスターボールまでいけると思います。今回は12勝8敗でした。何回かパーティの見直しをしましたが、このパーティが一番強かったです。

  

f:id:Zomtheworld:20200703200117j:plain

 

ヒヒダルマ(ガラルのすがた)

f:id:Zomtheworld:20200703200312j:plain

ヒヒダルマ(ガラル)

特性:五里霧

持ち物:こだわりスカーフ

技:氷柱落とし

 :蜻蛉返り

 :馬鹿力

 :フレアドライブ

性格:陽気

努力値:A252-S252-4

 

ガラルヒヒダルマの魅力はやはり何と言っても火力の高さです。タイプ不一致の技で効果が今一つでもそこそこダメージを与えられます。そこにこだわりスカーフを持たせることで、大体の相手には上を取ることができます。勝てない相手が来たときは「蜻蛉返り」でダメージを与えつつ、後ろの有利なポケモンに交代できます。

性格を「いじっぱり」にすることで火力の底上げができますが、私は素早さを重視したいので「陽気」にしています。

道具は「こだわりハチマキ」こだわりスカーフの2択だと思います。特性五里霧中」で火力が上がる代わりに同じ技しか打てないので、こだわり系のアイテムと相性がいいです。

選出率は8割ぐらいです。

 

エースバーン

f:id:Zomtheworld:20200703201527j:plain

エースバーン

特性:リベロ

持ち物:いのちのたま

技:火炎ボール

 :不意打ち

 :飛び跳ねる

 :アイアンヘッド 

性格:陽気

努力値:A252-S252-4

 

現環境最強のポケモンです。強制的に有利な択の勝負を仕掛けることができます。

技はアイアンヘッド「飛び膝蹴り」のどちらかを選んだらいいと思います。使用率は「飛び膝蹴り」の方が高いですが、トゲキッスなどのフェアリータイプに強く出せるようにアイアンヘッドを採用しています。

性格はエースバーン対面で同速になれるように「陽気」の一択です。

持ち物は「いのちのたま」を採用することで火力の底上げができます。全技をタイプ一致で打てるので、組み合わせることで異次元の火力になります。

 

ヌメルゴン

f:id:Zomtheworld:20200703202222j:plain

ヌメルゴン

特性:草食

持ち物:突撃チョッキ

技:ハイドロポンプ 

 :10万ボルト

 :ヘドロウェーブ 

 :流星群

性格:控えめ

努力値:H252-C252-4

 

驚異の特殊耐久力で、「突撃チョッキ」と合わせることで、特殊アタッカーのほとんどを受けられます。弱点を突いてくる相手に対しても数ターンは耐えられます。ただ、回復手段がないのと、物理アタッカーに対しては微妙な点が注意です。ダイマックスをすることで、トゲキッス相手にも有利に立ち回れます(弱点保険型以外)。

性格は、火力を上げるために「控えめ」にしていますが、耐久力を上げるため、「穏やか」にするのもありだと思います。

特性は、どれも強力なのでどれを選んでもいいと思いますが、最近流行りのゴリランダーに強く出れるように草タイプの技を無効化する「草食」を採用しています。潤いボディ」にすると、雨ターン時に回復でき、「ぬめぬめ」だと直接攻撃を受けたときに相手の素早さを下げられます

 

ドラパルト

f:id:Zomtheworld:20200703210358j:plain

ドラパルト

特性:すり抜け

持ち物:弱点保険

技:流星群

 :シャドーボール 

 :大文字

 :10万ボルト

性格:控えめ

努力値:C252-S252-4

 

安定のドラパルトです。型がたくさんあり、読まれづらいのが強みです。このパーティは物理アタッカーが多いので、特殊アタッカーとして採用しています。

特性は、「身代わり」「光の壁」などを貫通できる「すり抜け」を採用しています。とくこうが下げられることはあまりないので、特殊型でクリアボディを採用するメリットはあまりないと思います。「呪われボディ」でもいいですが、アタッカーとしては「すり抜け」の方が強いと思うので採用していません。

持ち物は何でも良いですが、何となく「弱点保険」を持たせています。多分、「こだわりメガネ」の方が強いです。

性格は火力重視で「控えめ」にしています。多分、「臆病」の方が強いです。

 

オーロンゲ

f:id:Zomtheworld:20200703210503j:plain

オーロンゲ

特性:悪戯心

持ち物:黒い鉄球

技:瓦割り

 :不意打ち

 :挑発

 :トリック

性格:いじっぱり

努力値:H252-A252-4

 

オーロンゲは、パッと見はアタッカーっぽいですが、サポートよりの性能を持つポケモンです。特性「悪戯心」により先制で補助技を打つことができます。妨害や壁貼りなどを行うことが多いですが、今回はサポート兼アタッカーです。あまり注目されていませんが、こうげきの種族値が120もあり、これを活かしています。

性格は「悪戯心」の一択で、火力を重視して、性格は「いじっぱり」にしていますが、耐久よりの性格でも良いと思います。

持ち物は「黒い鉄球」にしており、トリックルーム中に先手を取りやすくしています。「トリック」で押し付けることもでき、良い感じに素早さの操作を行えます。さらに、「黒い鉄球」を持たせたポケモン浮遊状態が解除されるため、ロトムなどにも地面技を当てられるようになります。ただ、有用性が若干低いため、「こだわりハチマキ」でも良いと思います。

「挑発」を打てるので、補助技を打ってくるドヒドイデなどのポケモンに対して先制して妨害を行えます。

一応、キョダイ個体にして悪タイプの技の「不意打ち」を持っているので、専用技「キョダイスイマ」を打てます。

「瓦割り」バンギラスに打ったり、壁を剥がす役割で使えます。オーロンゲが攻撃してくることはあまりないので不意をつけます。

 

バンバドロ

f:id:Zomtheworld:20200703210548j:plain

バンバドロ

特性;持久力

持ち物:カゴの実

技:地震

 :ボディプレス

 :鉄壁

 :眠る

性格:腕白

努力値:H252-B252-4

 

物理受けポケモンバンバドロです。特性「持久力」により、攻撃を受ければ受けるほど耐久力が増し、ダメージを受けても「眠る」で回復できます。ただし、一回目は「カゴの実」で即時復活できますが、2回目以降は2ターン確定で眠りになってしまうので注意が必要です。

「鉄壁」と特性「持久力」で上がりまくったぼうぎょを活かし、「ボディプレス」の威力を上げられます。

特性は「腕白」で、物理耐久を上げています。

飛行、水、草タイプ、特殊アタッカーに弱いのがネックです。このパーティの中で一番役割が持てていない気がするので、変えるかもしれません。

 

おわりに

マスターボールまでならこのパーティで勝てます。変に相手の交代を読んだりせずに、単純にいきましょう。新環境に入り、新しいポケモンがたくさん増えましたが、既存ポケモンでも勝てると思うので、頑張りましょう。

今日はこれで終わります。ありがとうございました。

 

投稿 2020年7月3日

 

修正 2020年9月27日