ZomBlog

毎日更新してます。

通話アプリに思うこと

おはようございます。ZOMと申します。

 

はじめに

最近、コロナウイルスの影響で、Zoomなどの通話アプリが流行っています。オンライン会議やオンライン飲み会などで使用する人が多いですよね。私は使ってませんが、同居人が使っています。今回は、Zoomなどの通話アプリに対して言いたいことがあるので言います。

 

f:id:Zomtheworld:20200919135337p:plain

いらすとや

 

通話アプリの問題 

① 声がうるさい

本人は気づいていないのかもしれませんが、違う部屋でも声が聞こえてきます。昼間ならいいのかもしれませんが、夜中に話されるとかなり迷惑です。そのせいで何回か寝れなかったことがあります。人の睡眠時間を奪ってまで人と会話したいですか?

私は大学生なので毎日課題が出されます。昼に勉強しようとしても、通話の声がうるさいと集中できません。

 

② 気を遣わなくてはならない

一人が通話していると、他の人はなるべく音を出さないように気をつけなければいけません。二人以上が通話するとうるさいです。

私には自分の部屋がありません。そのため、同居人が部屋に来ることも、私が部屋に行くこともあります。画面に映らないようにしたり声を出さないようにしたりと気を遣うのはしんどいです。

 

 ③ 通話できることは当たり前じゃない

みんな軽々しく通話の誘いをしてきますが、通話ができるのは当たり前じゃないです。断るのもしんどいです。同居人に聞かれたくない話題だってあります。俗に言う「親フラ(親が部屋に入って来ること)」が起きるかもしれません。そういうことに配慮して欲しいです。楽しくオンライン飲み会をするのはいいと思いますが、私はあまり楽しめないです。周りの人に迷惑をかけないように配慮して欲しいです。

 

おわりに

通話アプリは嫌いです。そんなに人と会話しなくてはならないほど人に飢えてますか?本当に人と会っていないならまだしも、ちょくちょく人と遊んでいる人が通話しまくるのはなんなんですか?

一人暮らしの人が隣の住人に気を遣いながら通話するのは全然許せるんです。でも、そうでない人は一度考えてください。必要な電話や会議ならいいですが、不必要なうるさい会話はただただ迷惑なんです。オンライン飲み会は本当にしんどいです。そのためだけに酒やつまみを買いに行く人がいますよね。それだと本末転倒です。周りの人のことを考えてください。

 

今日はこれで終わります。ありがとうございました。

 

投稿 2020年5月13日

 

修正 2020年9月19日