ZomBlog

毎日更新してます。

フォロー整理する人の心理

おはようございます。ZOMと申します。

 

最近、Twitterフォロー整理をする人をよく見かけます。今日はそのことについて話します。

 

f:id:Zomtheworld:20200917174258p:plain

いらすとや

 

フォロー整理とは、自分がフォローしている人の数を減らすことです。簡単に言えばフォローを外すことです。

 

 

 

 

 

 

なぜフォロー整理するのか?

 

理由1 フォローする人が多くなると、タイムライン上に流れてくるツイートの量が多くなります。それを追うのがしんどくなってフォローする人の数を減らす人が多いです。まあ、フォロー数が多くなれば、当然ツイート数が多くなるのは予想できることなので、最初からフォローするなよって言いたくなります。ただ、律儀な人だとフォローされたらフォローし返したりして、その結果フォロー数が多くなるということがあります。

 

理由2 フォロー数よりもフォロワー数の方が多いことで有名人を気取るため。これは本当にしょうもないです。#フォローされたら返す などを利用して、ある程度フォローを返してもらった後にやる人が多いです。面白い投稿をしていないのになぜかフォロワーが多かったら大体このパターンです。これはフォロワー数にもよりますが、悪質なのでかなり嫌われます。

なぜ悪質なのかと言うと、大体はお互いに仲良くしたいと言うことでフォローしたが、結局仲良くならなかったので外すと言うことが多いですが、その場合、仲良くならなかったらフォローしておく意味はないんです。フォロー整理した側は、フォロワー数が増えるからいいかもしれませんが、された側からすると、大して面白くもないツイートをする人をフォローしておく義理はありませんし、こちらだけフォローした状態っていうのも納得がいきません。小さいことですが、何回もされればむかつきます。

 

理由3 アカウント変更のため。例えば、「ポケモン剣盾」用にアカウントを作ったが、飽きたので「どうぶつのもり」用のアカウントにしたい。だが、今まで仲が良かった人との関係はつないでおきたい場合などです。違うアカウントを作ればいいのかもしれませんが、複数のアカウントを管理するのは少し面倒ですし、そのアカウントを使う予定がない場合があります。

 

 

 

 

 

 

Q.フォロー整理で嫌われないようにするためには?

 

A.ブロ解しろ

フォロー整理が嫌われる理由は、こちらが一方的にフォローしている状態になってしまうからです。お互いがフォローしていない状態にすれば、気持ちよくお別れすることができます。この方法は、俗に言う「ブロ解」です。これは「ブロック解除」の略で、フォローをただ解除するのではなく、一度相手をブロックすることです。ブロックすると、お互いのフォローが外れます。そして、ブロックを解除します。これでお互いが出会う前の状態に戻せます。こうすれば叩かれる心配はありません。

先ほど、フォロー整理している人に対して、「ブロ解したらいい」と言っている人を見かけました。それに対する返信は、「めんどくさい」でした。それについてはフォローを外すついでにブロ解したらいいと思うし、それが面倒ならブロックだけでもいいと思います。お互いの関係がなくなるわけだし、一方的にフォローを外されるとその人のことが嫌いになるので、ブロックしてもいいのではないかと思います。

ちなみに私は一方的にフォローを外されたら、ブロックします。

 

 

 

 

 

 

私の意見

フォロー整理は嫌い。私は有名人などのアカウント以外をフォローする際は、基本的にツイートの面白さではなく、仲良くなれそうかどうか、仲良くなりたいかどうかで判断します。そのため、こちらとしては一方的にフォローしている状態は望ましくありません。さらに、だしにされた感じがしてなりません。

鍵アカでフォロワー数の方が多いのも嫌い。少し話が変わりますが、ツイッターで、非公開アカウント(鍵アカ)がありますが、フォロワー数の方が多いと、少し残念な気持ちになります。なぜかと言うと、まず、鍵アカをフォローするには、フォローリクエストを送る必要があります。フォローリクエストを送られた側は、フォローされてもいいか決めることができます。その承認が通って初めてフォローリクエストが通ります。そして、送った側はフォローできます。この際に、送られた側は自分がフォローするかどうかを選べます。この時にフォローするなら私は別にいいと思います。ですが、フォローしない場合はどうかと思います。なぜなら、フォローする前はツイートが見れないので、面白いからフォローするわけではなく、フォローする側は、知り合いであったり、仲良くなりたいと思うからフォローするわけで、フォローを返さない(=興味がない)なら、フォローしておく意味がないんです。フォローする気がないなら、最初からフォローリクエストを拒否、もしくは無視すればいいんです。それなのに、有名人を気取りたくてフォロワー数だけ増やそうとするその魂胆が気持ち悪いです。たまに、フォローするのを忘れただけと言う意見もありますが、フォローリクエストの承認は覚えているくせにフォローするのは忘れるってのはないと思います。そう言う人が知り合いにいるととてもガッカリします。鍵アカじゃないなら忘れるのもわかるんですけどね。

 

今日はこれで終わります。ちょっと愚痴みたいになりましたが、知っておいてほしいので書きました。ちょっとした行動をストレスだと感じる人がいるので、もしそう言う人がいたらやめてほしいです。

今日はこれで終わります。ありがとうございました。

 

投稿 2020年5月1日

 

修正 2020年9月17日