ZomBlog

毎日更新してます。

【ポケモン剣盾】カポエラーとローブシンの違い

おはようございます。ZOMと申します。

 

 

目次

 

 

 

 

はじめに

突然ですが、カポエラーは好きですか?

 

 

 

f:id:Zomtheworld:20200430001453j:plain

 

 

 

私は好きです。まん丸の目が可愛いです。

 

 

 

 

 

 

カポエラーの戦闘中の待機時間の動きがサカナクション新宝島のリズムに合わせて踊っているように見えることで、Twitterでバズってましたよね。

 

 

 

 

 

 

私はカポエラーもこう先生の動画で拝見してから使うようになりました。動画でかなり活躍していたのを覚えています。

 

 

 

 

 

 

いざ自分も使ってみると、かなり強いです。

覚える技が大体先制技なので、素早さを気にしないでいいので、その分努力値を他に回せることが強みです。しかも特性「テクニシャン」で威力を上げることができます。最近、「バンギラス」「ドリュウズ」「サザンドラ」の3匹をカポエラーだけで倒したこともありました。そのくらいポテンシャルを秘めたポケモンです。

 

 

 

 

 

 

しかしバトルを重ねるごとに、あることに気がつきました。

 

 

 

 

 

 

ローブシンの方が強くね?」

 

 

 

 

 

 

ローブシンは同じ格闘タイプでアタッカーのポケモンです。ローブシンにやられたことが何回もありました。今まで100戦くらいしてきましたが、カポエラーは見たことがありませんが、ローブシンは割と見かけます。

 

 

 

 

 

 

ローブシンカポエラーってどっちの方が強いんだろう?」

 

 

 

 

 

 

そう思った私は、ローブシンカポエラー強さについて考察することにしました。

(注意:完全にカポエラー寄りの意見です。)

(データ等はポケモン徹底攻略さんを参考にさせてもらいました。)

 

yakkun.com

 

 

 

 

 

カポエラー種族値

H 50

A 95

B 95

C 35

D 110

S 70

合計455でした。極端に特攻が低く、物理アタッカーとして無駄が少ない配分となっています。HPの低さが目立ちますが、防御、特防はそれなりで高すぎない微妙な耐久力です。素早さは低すぎず、高すぎずで微妙ですね。全体的に低い感じがします。

 

 

 

 

 

 

ローブシン種族値

H 105

A 140

B 95

C 55

D 65

S 45

合計505でした。攻撃が非常に高く、物理アタッカーとして使いやすいです。耐久力はそこそこで特防が少し心許ないですが、問題なしと言えるでしょう。素早さは低い部類で、トリルパで使いやすい低さです。全体的に特防を除けばほぼ無駄のない種族値と言えるでしょう。

 

 

 

 

 

 

カポエラーの総評

特性「テクニシャン」は威力が60以下の技の威力が1.5倍になります。威力が40以下の先制技がメインウェポンなので、火力が上がります。さらに、覚える技が豊富で「バレットパンチ」「マッハパンチ」「猫騙」「不意打ち」などがあります。特にタイプ一致の格闘技は先制技とは思えないほどの威力を叩き出します。さらに技範囲の良さを生かして「達人の帯」を持たせて弱点を付けば大ダメージになります。鋼技があるので、フェアリータイプが相手でも強気に出せます。素早さを気にしなくていいのはデカイです。

マイナス点は、先制技がメインウェポンなので、サイコフィールド下だと無効になることと、進化の面倒くささです。

 

 

 

 

 

 

ローブシンの総評

特性「こんじょう」で状態異常の時、攻撃が1.5倍になります。「火炎玉」を持たせることで、確実に攻撃力を上げられます。このメリットは、「眠り」や「麻痺」などの厄介な状態異常にならないことです。覚える技は豊富で、「ドレインパンチ」で回復したり、「ビルドアップ」を積むこともできる万能型アタッカーです。技は豊富ですが、鋼技がないので、そこがカポエラーとの差別化されている点です。素早さが低いので、トリックルームと合わせることで強いです。

マイナス点は進化がぼっちには難易度が高いことです。

 

 

 

 

 

カポエラーローブシンの違い

 

1 確実に先手を取れるカポエラートリックルーム下で先手を取りやすいローブシン

 

2 選択肢が少ないカポエラー、選択肢が多いローブシン

 

3 フェアリータイプに打点を持てるカポエラーフェアリータイプになす術がないローブシン

 

4 カポエラーは可愛い

 

 

 

 

 

おわりに

以上になります。いかがでしたでしょうか。こうしてみるとやはりローブシンの方が強い気がします。技の威力や攻撃の種族値ローブシンの方が圧倒的に高いです。ですが、確実に攻撃できるカポエラーも強いです。どちらも強いのでお勧めです。私は可愛いカポエラーを使います。ここまでお読みいただきありがとうございました。

今日はこれで終わります。ありがとうございました。

 

投稿 2020年4月29日

 

修正 2020年9月17日