ZomBlog

毎日更新してます。

iPhone11を使ってみた感想

おはようございます。ZOMと申します。

 

最近、iPhone11に機種変更したので、良かったことと悪かったことについて書いていきます。

もともと2年前からiPhone6sを使っていたのですが、機種変更をするタイミングになったのでiPhone11に変えました。2年も使っていたので、充電の減りがとてもはやく、電源をつけていなくても30%充電が減ったこともありました。通学中に曲を聴いてから学校に行くと充電が半分になっていたりと、ガタがきていたので、ちょうどいいタイミングでした。

 

f:id:Zomtheworld:20200915170949p:plain

いらすとや


iPhone11の良いところ

ポートレートが使えるようになった。

▶︎オシャレな写真が撮りたかったので、とてもありがたいです。

 

・充電の減りがゆっくり。

▶︎まあ新しい端末なので当たり前だと思います。

 

iPhone11の悪いところ


・ホームボタン廃止

▶︎iPhoneの代名詞とも言えるホームボタンがなくなりました。数世代前からなくなっていましたが、体験するのは初めてでした。絶対にホームボタンはあった方がいいと思うので残念です。


指紋認証が無くなった。

▶︎代わりに顔認証が追加されましたが、不便です。マスクをしていたら顔が認識されないのでいちいちマスクを外すかパスワードを入力する必要があります。絶対指紋認証の方が楽です。ホームボタン廃止のデメリットです。

 

・LINEやPOKÉMONHOME、Safariなど、一部のアプリがWi-Fi環境下では使えなくなった。

▶︎原因はわかりませんが、Wi-Fiに繋ぐと使えなくなるアプリがあります。これはおそらくバグだと思いますが、いろいろ問い合わせてみても原因がわかりません。これは多分iPhone11の悪い点じゃないと思います。

(追記:アプリを再ダウンロードしたら正常になりました。多分iCloudでダウンロードする際のバグだと思います。)

 

・画面が大きい。

▶︎上の方のアプリをタップするのが難しいです。慣れもあると思いますが、前の大きさの方が使いやすいです。

 

・充電のパーセント表示が見えない。

▶︎見ようと思ったらコントロールセンターの画面にいく必要があります。かなり不便です。

 

・コントロールセンターを開くのが難しい

▶︎iPhone6sだと画面の下から上にスワイプすればコントロールセンターが出てきましたが、iPhone11だと右上の小さいスペースを下にスワイプする必要があります。それが難しく通知センターの画面になります。

 

結果

個人的にはiPhone6sの方が使いやすいです。ですが、まだ機種変更して2週間くらいなので、慣れてないだけかもしれません。やはりiPhoneの代名詞とも言えるホームボタンの廃止はきついです。他にも不便な点が多いです。パッと見iPhoneAndroidかわからないのも鬱陶しいと感じる時があります。

 

もしこのブログが参考になればありがたいです。今日はこれで終わります。ありがとうございました。

 

投稿 2020年4月18日

 

修正 2020年9月15日