ZomBlog

毎日更新してます。

夏を乗り切る方法

おはようございます。ZOMと申します。

 

暑いですね。もうそろそろ時期的には秋ですが、まだまだ暑いです。そこで、今日は、今年の夏を乗り切った方法を振り返っていきたいと思います。

 

f:id:Zomtheworld:20200825142943p:plain

いらすとや

 

1. 扇風機 

私の部屋にはエアコンがないので、扇風機を使いました。やっぱりエアコンには劣りますが、十分涼しいです。最初は卓上のハンディファンを使っていましたが、それでは物足りなく大きいものを使うようにしました。

 

 

2. 冷却スプレー

Amazonで3本セットの冷却スプレーを買いました。去年に買ってから使い切ってなかったので使いましたが、とても涼しいです。外で使うにはスプレーの音が気になり、なかなか使えませんでしたが、今年は家の中だったので思う存分使えました。直接肌に冷気を感じられるのでおすすめです。

 

 

3. 冬の曲 

夏だと認識するとどうしても暑くなります。だから、あえて冬の曲を聴いてごまかします。ジャンルは恋愛ソングなど、なんでもアリだと思います。自分が冬によく聴く曲だと良く効くと思います。自分は、[ALXANDROS]のムーンソングなどを聴きます。この曲を聴くと、寒い夜を思い出します。

 

youtu.be

 

4. シャワー 

汗をかいてくると、どうしても体が気持ち悪くなってきます。そうなったら、迷わずシャワーを浴びましょう。しばらくは涼しいですよ。

 

5. 水分補給 

夏に水分補給は欠かせません。これは家にいても同じです。1時間に一回くらいは水分補給をしたほうがいいです。経口補水液などがいいと思います。

 

大塚製薬工場 経口補水液 オーエスワン 500mlx24本

大塚製薬工場 経口補水液 オーエスワン 500mlx24本

  • 発売日: 2016/03/12
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 

6. 睡眠グッズを揃える

夏で一番嫌なのが、暑くて寝れないことです。そのために、枕やシーツなどを夏用のものに入れ替えましょう。自分は、夏用の枕やシーツはもちろん、あえてホットアイマスなども使ってます。目を休めるのも大事です。

 

めぐりズム蒸気でホットアイマスク 無香料 12枚入

めぐりズム蒸気でホットアイマスク 無香料 12枚入

  • 発売日: 2018/08/31
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 

7. 運動 

夏で一番嫌なのが、暑くて寝れないことです。寝れない原因は、暑さだと思いますが、疲れていたら関係なく眠れます。日中に体を動かすことで、ほどよく疲れることができるのでおすすめです。わざわざ外に出る必要はなく、家の中でヨガなどをするだけでも十分だと思います。

  

 

8. 制汗シート

シャワーに入るののはめんどくさいと言う方におすすめです。ささっと体を拭いて、爽快感を感じられます。

  

 

9. 顔を洗う 

顔を洗うとスッキリします。暑いなーって思ったらまず顔を洗ってみませんか?洗顔料などを使わなくても、水だけで十分です。

 

10. 服を脱ぐ

これは家の中だけですが、服を一枚脱ぐだけでも十分涼しくなります。着ている服の枚数分だけ涼しくなれる可能性を秘めています。家に1人しかいないなら、全裸でもいいと思います。

 

11. 足湯 

足を冷たい水でも温かい水でもいいのでつけてみてください。風呂上がりのような感覚になり、涼しく感じられます。

 

12. エアコン

夏の最適解。エアコンは夏の必須アイテムです。設置していない人はすぐに設置しましょう。子供などがいる場合は、それぞれの部屋にもつけると良いのかもしれません。 

 

おわりに 

年々夏の暑さが上昇してきています。エアコンを設置していない人は、絶対に早めに設置したほうがいいです。一緒に暑い夏を乗り切りましょう。

今日はこれで終わります。ありがとうございました。

 

投稿 2020年8月25日

 

修正 2020年10月4日