ZomBlog

毎日更新してます。

【ポケモン剣盾】環境TOPのポケモン(シングル)〜2020年7月〜

おはようございます。ZOMと申します。

 

今日は、ポケモン剣盾の環境がガラリと変わったので、環境TOPのポケモンたちを紹介します。(7月1日時点)今シーズンから鎧の孤島アプデで追加されたポケモンが解禁されます。一気にたくさん増えました。

 

zomtheworld.hatenablog.com

 

f:id:Zomtheworld:20200701204359p:plain

いらすとや

  

1位 エースバーン

前シーズンの途中で、隠れ特性リベロの解禁により数日で環境TOPに躍り出ましたが、変わらず今シーズンでもTOPを維持しています。キョダイマックス解禁により「かえんボール」を搭載している個体が90.0%になりました。道具は「いのちのたま」が63.8%です。特性はリベロが96.1%です。しばらくは環境のTOPに居続けそうです。

 

対策:「かがくへんかガス」で特性を無効化

   ②「こだわりメガネ」の押し付け。特殊型は少なく、エースバーンの最大の強みであるタイプ変化を安全になくせます。

   ③「鬼火」。炎タイプから変化した隙にやけど状態にさせ、攻撃力を減らします。

 

2位 ポリゴン2

今シーズンから解禁されたポケモンです。前作では環境を荒らしまくっていましたが、今シーズンでも猛威をふるっています。対策が必須です。特性がどれも強力で、耐久型かと思えばアタッカー型だったなんてことがあります。技はじこさいせいの搭載率が89.9%です。道具はしんかのきせきが100.0%です。特性はダウンロードが58.5%です。

 

対策:①ちょうはつ。ちょうはつを打つことで回復を封じます。

   ②こだわりはちまきの押し付け。物理攻撃はあまりしてこないため、安全に技を固定させて無力化できます。

 

3位 ゴリランダー

前シーズンから引き続き環境の中心にいます。草タイプがここまで上位に来れるのはすごいです。耐久寄りにすることでエースバーンに対面で勝てることがあります。技はグラススライダーが93.3%で、道具はこだわりはちまきが33.3%です。特性はグラスメイカーが99.0%です。最近は、グラスメイカーを利用して、グラスシードを味方に持たせている型をよく見かけます。

 

対策:①弱点が多いので弱点を突く。

  

4位 ドラパルト

発売初期から環境の中心にいるポケモンです。どんなパーティにも相性が良く、優秀なポケモンです。何といっても型が多く、万能なポケモンです。技はドラゴンアローが41.3%で、道具はたべのこしが26.1%です。特性はすりぬけが77.7%です。

 

対策:①フェアリータイプで受ける。ドラゴンタイプの技を無効化させます。

   ②サポート型にはちょうはつやこだわりアイテムの押し付けで対応します。

  

5位 トゲキッス

THE・運だけポケモンです。運を重視したポケモンで、怯ませてきて行動不能にされることがしばしばあります。耐久があり、生半可な火力で攻撃すると、じゃくてんほけんなどで火力が上がったり、返しでやられてしまいます。別名、白い悪魔。技はエアスラッシュ が100.0%で、道具はピントレンズが27.7%です。特性はてんのめぐみが64.3%です。

 

対策:①耐久力の高いポケモンで受けながら戦う。

 

6位 ミミッキュ

何といっても特性のばけのかわが強力で、行動がある程度保証されているのが強みです。型が豊富なのも強みです。最近は、ゴリランダーの出世により、グラスフィールドになることが多く、ばけのかわを剥がされても体力が満タンになることがあり、きあいのタスキを持つこともあります。技はかげうちが87.4%で、道具はアッキのみが38.3%です。特性は化けの皮が100.0%です。

 

対策:①連続技でばけのかわを貫通。

   ②特性かたやぶりや、ガラル御三家のキョダイ技で貫通。

 

ここまではほぼ固定されていますが、これより下は、変動が多いです。

 

ウーラオス(れんげきのかた)

鎧の孤島より追加された新ポケモンミミッキュ殺しの異名を持つ。ダイウォールを貫通することができます。これから型がどんどん開拓されそうです。技はすいりゅうれんだが99.9%で、道具はこだわりハチマキが28.8%です。特性はふかしのこぶしが100.0%です。

 

マリルリ

鎧の孤島より解禁。ほぼ似たポケモンアシレーヌがいますが、物理アタッカーとして強いです。技はじゃれつく が94.6%で、道具はオボンのみが33.4%です。特性はちからもちが96.4%です。

 

ジバコイル

鎧の孤島より解禁。技は10まんボルトが74.9%で、道具はたべのこしが30.3%です。特性はアナライズが41.8%です。

 

ドリュウズ

前シーズンから引き続きランクイン。砂パエース、かたやぶり、いざという時の一撃必殺など、役割が広いです。こだわりスカーフ持ちでステルスロックを持っている型もいます。技はアイアンヘッドが99.3%で、道具はきあいのタスキが50.8%です。特性はかたやぶりが80.9%です。

  

ギャラドス

技はたきのぼりが95.2%で、道具はラムのみが33.2%です。特性はいかくが53.2%です。

 

ドヒドイデ

言わずと知れた受けポケモン。隠キャポケモンの異名を持っています。技はじこさいせいが99.3%で、道具はくろいヘドロが98.8%です。特性はさいせいりょくが99.1%です。

 

ポケットモンスター シールド -Switch

ポケットモンスター シールド -Switch

  • 発売日: 2019/11/15
  • メディア: Video Game
 

 

おわりに

シーズン後半になるにつれて、ポケモンや型は固まってきそうです。ポリゴン2を筆頭に耐久型ポケモンが増えそうで怖いです。皆さん、対策はしっかりしましょうね。

今日はこれで終わります。ありがとうございました。

 

投稿 2020年7月1日

 

修正 2020年9月26日