ZomBlog

毎日更新してます。

【ポケモン剣盾】DLC第一弾(鎧の孤島)の感想

おはようございます。ZOMと申します。

 

昨日、ポケモン剣盾のダウンロードコンテンツDLC)の第一弾「鎧の孤島」が配信開始されました。そこで、今日はプレイしてみた感想を述べたいと思います。ネタバレを含みますので、まだやってないという方や、知りたくないという方は、見ない方がよろしいかと思われます。

 

f:id:Zomtheworld:20200619232906p:plain

いらすとや

 

  

目次

 

 ストーリー

主人公は、手違いで鎧の孤島にあるマスター道場に入門することになり、試練をこなすことになる。師匠のマスタードから託されたダクマと絆を深め、双拳の塔へと挑む。

 

大体はこんな感じですが、思ったよりも短かったです。2、3時間でクリアできるレベルで、良い出来とは言いがたいです。もう少し深く内容を掘り下げても良いと思いました。

 

剣盾のストーリーは本編も含めてですが、浅い気がします。 対戦向けに作られてる感が伝わってきます。私は対戦をやるので全然問題ないですけどね。ストーリーに期待をしているのならあまりお勧めはできません。 

 

追加要素 


過去作ポケモン解禁

新たに過去作のポケモンが100種類くらい解禁されました。個人的にはベロベルトがありがたいです。対戦でも使っていきたいです。第二弾でも解禁されるみたいなので楽しみです。ユレイドルの追加を願いましょう。

 

ウッウロボ

いらないアイテムを素材として、新しいアイテムに変えられるようになるシステムです。ガンテツボールレアアイテムを手に入れられるようですが、確率がものすごく低いです。

 

過去作ポケモン救済

過去作産のポケモンをランクマッチで使えるようになります。過去作で使っていたポケモンを厳選し直す必要がなくなったのはかなりありがたいですね。

 

ディグダ集め

151匹のディグダを集めるサブクエストがあります。全部集めると何かもらえるそうです。

ディグダが小さすぎて集めにくい

・どこのディグダを集めたのか忘れた

などの難点があり、難易度とめんどくささがかなり高いです。

 

新教え技

各タイプに新しい教え技が登場しました。対戦で使えるものばかりで、さっそく大暴れしているようです。

 

ダイスープ

このシステムで、通常個体のポケモンキョダイマックスできるようになりました。これでオシャボキョダイマックスができますね。

 

新マップ

ワイルドエリアと同じくらいの広さです。広すぎて迷います。慣れるまでに時間がかかりそうです。至るところにアイテムが落ちており、ヨロイ鉱石を簡単に手に入れられます。

 

 

 

まとめ

微妙。対戦をしない方にはお勧めしません。ですが、第二弾は伝説、準伝説のレイドが出るそうなので買うのもありだと思います。対戦ガチ勢は買うべきです。

ポケモンは定期的に面白いコンテンツを出してくれるのでありがたいです。鎧の孤島に関しては、公式サイトをみるとわかりやすいと思います。

 

www.pokemon.co.jp

 

今日はこれで終わります。ありがとうございました。

 

投稿 2020年6月20日

 

修正 2020年9月24日