ZomBlog

毎日更新してます。

ストレスとの向き合い方

おはようございます。ZOMと申します。

  

最近、ストレスが溜まることが多くなってきました。

その度にイライラしているので、今日はストレスに立ち向かう方法を考えていきたいと思います。

 

f:id:Zomtheworld:20200607232334p:plain

いらすとや

 

対処法1 諦める

そもそもストレスが溜まる原因は、自分の思い通りに行かなかったり、嫌なことがあるからなわけですが、人生でそんなことがないわけないんです。だから、仕方のないことだと思って受け入れましょう。そして、冷静に原因を分析しましょう。何が自分をイライラさせるのか。どうしたらそうならないようにできるのか。次からは、それでイライラしないように免疫をつけておきましょう。 

 

対処法2 笑う

感情を「怒る」から「笑う」にチェンジさせましょう。「なんでこんな上手くいかないんだ。もう笑うしかない。アハハ。」こうやってると、気がつけば怒りはおさまります。エシディシのように、ピンチに陥った時は無理やり感情を変えましょう。

 

対処法3 叫ぶ・壊す

誰にも迷惑がかからないのなら、思いっきり「くそがあああ」「しばくぞコラあ」など、叫んだり、壊したりしましょう。もこう先生のように素直に感情を出してみましょう。意外とおさまりますよ。 

 

対処法4 距離を置く

精神がまともな状態に戻るまで、その事柄とは距離をおきましょう。一番良くないことはムキになることです。余裕を持ちましょう。

   

 対処法5 素数を数えて落ち着く

エンリコ・プッチのように、まずは素数を数えて落ち着きましょう。ピンチの時に、素数は勇気を与えてくれます。そして、吉良吉影のように平穏で落ち着いた心を取り戻しましょう。 

 

対処法6 深呼吸

まずは肩の力を抜いてスーッと息を吐き出しましょう。そして大きく息を吸い込みます。何度か続けると、力が抜けてきて、怒る気が失せてきます。ストレスが溜まった時は、自然と身体に力が入っているので、力を抜きましょう。

 

対処法7 BPM低めの曲を聴く

怒ることで、心拍数が早くなって行くので、ゆったりとした感じの曲を聴いて心を落ち着かせましょう。闘争心がわかないような曲がおすすめです。

 

 

おわりに

嫌なことがあったときは、無理に耐える必要はありません。大事なのは心の平穏です。そんなに怒るほどのことなのか、一度冷静になって考えてみましょう。そうすることで自ずと道は切り開けるはずです。

今日はこれでおわります。ありがとうございました。

 

投稿 2020年6月7日

 

修正 2020年9月21日